elementary OS 6 'Odin' が出たらしい

f:id:pigggg:20210811210729p:plain   
 
おすすめ記事になんか出てきた。
elementary OS を使っているので帰ったら早速DLしよう。
betanews.com  
英語は読めないのでDeepLで翻訳

なぜ、デスクトップパソコンのユーザーは、LinuxベースのOSを使わないのでしょうか?ソフトウェアの互換性はさておき、変化や未知への恐れがあるか> らだ。ユーザーがWindowsから乗り換えるには、かなり単純な作業である必要があります。以前は、Linuxディストリビューションをインストールするだ> けでも大変な作業でした。しかし最近では、ディストリビューションにもよりますが、Windowsをインストールするよりも早くて簡単な場合もあります。  
   
Linux初心者にとって、インストールしたディストリビューションは、直感的なデスクトップ環境で使いやすいものでなければなりません。私はGNOMEの大ファンですが、当然のことながら、すべての人(特にLinux初心者)がGNOMEを好むわけではありません。あるLinuxベースのデスクトップOSは、す> べての人が利用しやすいことに重点を置いています--elementary OSです。このディストリビューションは洗練されており、使いやすさを重視しています。熟練者にも初心者にもお勧めのディストリビューションです。本日、コードネーム「Odin」と呼ばれるelementary OS 6がダウンロード可能になり、エキサイティングな変更が加えられました。 
 
「elementary OS 6は、最先端のサンドボックス技術を活用して、プライバシーとセキュリティの保護を技術的なレベルで実現しています。OS 6では、> すべてのAppCenterアプリがFlatpakとしてパッケージ化され、配布されます。Flatpakは最新のコンテナ形式で、アプリ同士や機密データを隔離することができます。OS 6では、すべてのAppCenterアプリがFlatpakとして配布されます。さらに、elementary OS 6ではポータルを利用して、アプリ同士の相互作用やデータを管理することができます。アプリは、明確に定義された方法で、明示的に許可を求めなければなりません。 
   
さらにBlaede氏は、「Elementary OS 6がFlatpaksに全面的に対応したことで、AppCenterもそれに合わせてアップデートされました。サードパーティ> のAppCenterアプリは、これまでもレビュー、承認、キュレーションを行ってきましたが、プライバシーとセキュリティをさらに強化するために、サンドボックス化されたFlatpakとしても配布されるようになりました。リストからアプリがインストールされると、AppCenterでは完了時にアプリ内通知が表> 示されるようになり、より早くアプリを開くことができるようになりました。アプリのヘッダーのデザインが改善され、ボタンのコントラストも改善され> ました。また、AppCenterの通知では、インストールされたアプリやアップデートの言語やコンテクストバッジが改善され、より豊かなコンテキストが提供されるようになりました。" 
 
elementary OS 6のアップデートについては、こちらをご覧ください。変更点のリストは非常に広範囲にわたっており、開発者がこのOSに非常に情熱を> 持っていることがわかるので、ぜひ一読されることをお勧めします。ISOをダウンロードしたい場合は、ここから入手できます。プロのアドバイス:開発> 者はダウンロードに寄付を求めていますが、0ドルを選択することもできます。 

 
ふむ。セキュリティ面が強化された…的な…?
とりあえず開発者のblog blog.elementary.io   
Twitterでもめちゃ言ってる